第5話 やさしさ~

 

「人にやさしくされたとき~自分の小ささ知りました~」って

高校時代くらいに流行ってた歌を最近思い出したわ。。。。


こんにちは、ガイモンです。


こないだ会社からの帰り、雨降ってました。

入船プラスチックに通い出して、1年が経った。

自転車通勤してるなかで、通勤で1度も雨に濡れたことがなかった。

こないだ、初めて雨に打たれながら帰った。



雨の中、通勤したことも帰ったこともなかったから、

ずっと「さすが晴れの国岡山」って思ってたんよ。




違ったわ・・・・


雨に打たれて初めて気づいたわ!!!




雨に濡れんようにオイラを家まで送り届けてくれた人たちに。。。


オイラのよめっちはもちろんのこと、よめっちのかあちゃん。

さらには、会社の人たち。。。たくさんの方々に雨に濡れんように

家まで送り届けられてたわ。


岡山が「晴れの国」ではなく、人に甘えた人生を送ってたことに気づいたわ。。。



「人に甘えず、一人で雨に打たれたときに自分の小ささ知りました~」

っていう感じで大粒の涙が雨とともに頬をつたったとさ。。。



そんな甘えた人生送ってきたオイラに

やさしく接してくれる方々、

本当にありがとうございます。

いつか甘えられる存在になってみたいと思ってます。




そんなこんなで、今回のテーマは優しさについて


うちの会社にもいっぱい優しさ詰まってますよ~

この写真をご覧ください。








角丸くなってますよね。

R アール って言います。なんで Rって言うかは知らんけど

業界の専門用語っぽい。

まあ、丸みもあるしアールって言われたらアールな気がする。


プラスチックを切ったままだと、角は尖ったままです。

上の板は尖ったままですよね。

入船プラスチックは、お客様から指示がなくても確認して

あった方がよさそうなところには

ケガをしないようにアールを取ったりします。



優しさの数だけアールがアール。



オイラ以外は入船プラスチックの人達はだいたい優しいんで・・・

製品にもあふれかえっておりますわ!!!

他にも優しさの工夫があるんでまたお伝えするわ!!!

「糸面取り」とか・・・

プラスチックの素材が糸がピローンてなるみたいなんで「糸面取り」。。

分かりやすい。

また写真とともにお教えするわ!!!

結構奥が深い加工の仕方なんで!!!

オイラはまだ全然出来んわ!!


たかが糸面取り、されど糸面取り

その人の特徴が出ます!!!


そんな、専門用語を覚えてこれた1年になりました。

先も見えない世の中ですが、次の1年も頑張っていきますので

よろしくお願いしますです。


ほな、また!!






















コメント