第2話:そろそろ夏

こんにちは!

ガイモンです。ブログを始めて、今回が2回目の連載でして・・・

みんな読んでくれてるんかなぁ・・・?

悲しいかな、今のところ「いいね!」は0件やわ。

入船プラスチックの身内の皆さんにも読まれてないかもしれん・・・

でも、くじけずに書き続けるでぇ~オイラは!!!

 

さてさて、

最近雨が続いていましたが、ようやく天気が回復し、夏らしい感じになってきました。

やっぱし夏は最高やな~入道雲とか大好き。

オイラは自転車通勤なんやけど帰りが、明るいのが嬉しいわ!!

家に帰る前に近くのコンビニのベンチ座って、ぼけーっと20時くらいまで空眺めてる。

 

自転車通勤の話をしたけど、うちの会社はバイク通勤の方が3名ほどいてはるわ。

今回はその中の一人について書かせて頂くわ!!!

 

その人の名前は「チョモランマ(仮名)」。うちの彫刻部署所属。

長年の経験と底知れぬ探求心の持ち主やとオイラは感じてる。プロフェッショナル。

 

そんなチョモランマさんに教えてもらった彫刻に関してのお話。

彫刻ってイメージは彫るって感じに思われるけど、すごく奥が深いんよ。

ざっくり言うとプラスチック素材、アルミやステンレスなんかの素材別に彫り方があったり、

レーザー彫刻とか、機械によって彫り方が違ったり・・・

絶賛勉強中なんで、みんなに説明出来るようになるにはもう少し時間頂戴。

 

今回紹介したいのはこちらっ!!



商品は、ウェディングボード。

依頼された内容は、記載された挙式の日付をなくして

二人の名前とハッピーウェディングだけにしてもらいたいと・・・・

写真はそのボードの上についてるダイヤの部分。

 

依頼をくれたお客様は6月に挙式予定やったんやけど、

コロナの影響で延期になってしもたと・・・

そんでいつ出来るか分からんから日付をとってほしいと。

でも最初に作ったところに「厳しいです」と言われ、うちに相談をもらったんよ。

 

なんとかしたかった。図面がないから同じものを作るのには苦労した・・・

苦労したのはオイラじゃないけどね。

3枚アクリルの板が重なってて、

1番上の板の型を何時間もかけて手書きでとってくれた人がいる。

また8話くらいで紹介するわ~(仮名考え中)

 

写真から遠くなったからもう一回写真入れとくわ。

 

 

 





分かる??

左と右の違い。右がうちの商品。

むらがないでしょ!!白色塗ったみたいでしょ。

実は彫ってるだけで色入れてないんよ。

これはアクリルの性質とレーザー彫刻におけるコラボレーション。

簡単にお伝えすると、彫りの深さを変えてるんよ。

左の写真も彫ってるけど深いんよ。だからアクリルの性質的にむらが出来たりする。

彫りを浅くすると、こんなにも綺麗になるとは感動した。

お客様にも喜んでもらえたし!!!

凄いぜ チョモランマ。。。

 

バイク通勤、ご安全に!!! 

通勤途中、いっつも道路の端っこに生えてる雑草をバイクで絡みとってくれてありがとう。

おかげで自転車も走りやすいわ!!!










長くなりやしたけど、読んだ人は気軽に「いいね!」おしてチョンマゲ~


コメント